• Go to fullsize image病気になった場合

 

  ○24時間・看護師による相談受付ホットライン(緊急ではない場合の相談。通訳可能)

 

(1)Telehealth Ontario(オンタリオ州) 

 電話:1-866-797-0000
 概要:対象はオンタリオ居住者のみですがオンタリオ州以外の方が電話しても拒否されることはありません。日本語通訳サービスはしっかりしていて、通訳、本人、看護婦と3人で話す形式です。

 

(2)Info-Sante(ケベック州) 

 電話:811
 概要:対象はケベック居住者のみ、ほかの州からの電話は通じません。フランス語と英語が通じますが、通訳サービスはありません。

 

(3)HEALTHLink Alberta(アルバータ州)
 無料電話:1-866-408-5465
 電話(エドモントン):780-408-5465
 電話(カルガリー):403-943-5465

 ウェブサイト:https://myhealth.alberta.ca/Pages/default.aspx
 概要:通訳サービスは充実していています。(120ヶ国語)。他、以下のウェブサイトから、症状からの病状検索やクリニックの検索ができます。

 

(4)HEALTHLink BC(ブリティッシュ・コロンビア州)

 電話:811(通訳可能)

 ウェブサイト:http://www.healthlinkbc.ca/

 概要:通訳サービスは充実しています。(150ヶ国語)

 

 

  ○救急時ホットライン 電話:911(通訳を呼ぶことが可能とされています)

 

 

 

  ○病院・クリニック(以下、特に記載が無ければ日本語は不可です。)


※緊急外来、予約受診にかかわらず、身分証明書、旅行傷害保険書類などは忘れずに持参してください。


※ウォークインクリニック受診に予約の必要はありません。総合病院(公立)は家庭医からの紹介状が必要ですが、救急外来(ER)は予約無しに受診可能です。家庭医・プライベートクリニック(病院)に関しては、ほとんどが予約制、あるいは登録制ですので、必ず事前にご確認の上、受診してください。