東日本大震災

(在カナダ日本国大使館及び赤十字社による義援金の受付について)


 このたびの東日本大震災に関しては、多数の皆様からの暖かいお見舞いのメッセージとさまざまな形での支援の申し出を当館にいただき、心より感謝を申し上げます。当館としても、日本の被災地域の一刻も早い復旧・復興のために、可能な限りの支援を行っていきたいと思っておりますので、引き続き皆様からの暖かい御支援を宜しくお願いいたします。

 

1.在カナダ日本国大使館による義援金の受付

 

 当館は、2011年3月23日より「東日本大震災」被災地への義援金を受け付けております。義援金は、小切手(チェック)のみにて受け付けております。御賛同頂ける方には、以下の宛先・送付先をご確認の上、当館まで小切手(チェック)をお送り頂ければ幸いです。なお、寄付の受付は、2018年3月31日までとなりますのでご注意下さい。

 

 お送り頂いた義援金は、日本赤十字社を通じ、被災者への義援金として使用されます。

 

小切手宛先 Embassy of Japan in Canada
小切手のメモ欄

Japan Earthquake Relief Fund

送付先

255 Sussex Drive, Ottawa, ON, K1N9E6

(Attn: Japan Earthquake Relief Fund)

 

 

*注意事項

 ・電子送金は手数料が高額のため、受け付けておりませんので御理解ください。

 ・現金は受付けておりません。

 ・物資の寄付は受け付けておりません。

 ・領収書が必要な場合には、メモ欄にその旨明記してください。なお、右領収書は、カナダ税法上の控除を目的に発行するものではないことに御留意ください。

 ・他の団体が行っている義援金活動については、以下を参考にしてください。

 ・23日付ホームページ上で義援金の送付先として日本政府と日本赤十字社を選択できる旨、記載しておりましたが、諸般の事情により送付先を日本赤十字社のみとさせて頂きます。

 

2.日本赤十字社への寄付

 

 日本赤十字社への電子送金による寄付も可能ですので、日本赤十字社のウェブサイトをご確認ください。なお、寄付の受付は2018年3月31日までとなりますのでご注意下さい。

 

 被災者への義援金として使用されます。

 ※領収書が必要な場合には、払込書の備考の欄にその旨を明記してください。なお、右領収書は、カナダ税法上の控除を目的に発行するものではないことに御留意ください。

  

3.カナダ赤十字社(Donate online-Japan Earthquake/Asia Pacific Tsunami)への寄付

 

  カナダ赤十字社による寄付の受付は、2012年2月1日をもちまして終了致しました。