加日文学賞授賞式の開催

 

英語書籍部門授賞作品 

レスリー・シモタカハラ氏によって執筆された

The Reading List

フランス語書籍部門受賞作品 

フランソワ・ジルベール氏によって執筆された

Coma

 


2月22日,大使公邸において2012年度加日文学賞授賞式が開催されました。加日文学賞※は,日本または日本に関係するテーマを扱った,日本及びカナダの相互理解促進に寄与する,文学的に優れた作品に対して授与される賞です。

  

英語書籍部門(右から、レスリー・シモタカハラ氏、石川大使、サーマン・カナダ芸術審議会会長)の表彰

仏語書籍部門の表彰(フランソワ・ジルベール氏・右)

 

 

 

2012年度の加日文学賞は,英語書籍部門で「The Reading List」(出版社Variety Crossing Press)の著者であるレスリー・シモタカハラ氏,仏語書籍部門で「Coma」(出版社 Leméac Éditeur)の著者であるフランソワ・ジルベール氏が受賞しました。受賞者に対しては,石川大使及びカナダ芸術審議会のサーマン会長兼CEOから賞状及び賞品が授与されました。また,それぞれの作品の出版社の代表であるデイトーング・ハオ氏及びピエール・フィリョン氏に対し,その尽力を評価する賞状が授与されました。

 

 

出席者の皆様と共に

 

石川大使は祝辞において,処女作で加日文学賞を受賞するという両著者の顕著な功績を称え,両作品が文化の違いを越えた日加間の豊かな交流を表現していると評価しました。また,日加両国が多くの価値と経験を共有しており,カナダの多文化主義が日系カナダ人や日本に関心のある様々なバックグラウンドを持つカナダ人により促進され,そのような人々の繋がりによって両国の友好関係が強化されていると述べました。

 

 

   

※加日文学賞運営資金の一部は,日加両国の芸術文化コミュニティの絆を一層強化することを目的として1988年に日本政府により設立された加日基金から出資されており,同基金は,カナダ芸術審議会が運営・管理を行っています。