6月5日から7日まで3日間にわたり、当館にてJETプログラム同窓会(JETAA) 全国年次総会が開催されました。
JETAA全国年次総会は毎年1回開催され、JETAA支部を置くカナダの都市で行われます。今年は、JETAAオタワ支部によってオタワで開催されました。今総会には、カナダ国内のJETAA7支部から代表者14名をはじめ一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR)から3名、さらに今回初めてJETAAアメリカから代表者2名も参加しました。
今総会は、当館講堂で実施され、門司大使主催のレセプションの他、2日間にわたって総会の参加者の間で活発な意見・情報交換が行われました。
JETAAは、日本政府主催のJETプログラムを終了した卒業生有志を中心に構成された親睦団体です。JETAAは、カナダ人に日本文化を紹介するという重要な役割を担っています。毎年約200名のカナダ人がJETプログラムを通じて日本の公立学校や地方自治体に派遣されています。
|