カナダにお住まいの皆様へ

2020/4/14


 
 

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大により、不安な日々をお過ごしになっているのではないかと思います。カナダ政府によれば、当地の感染拡大のピークは春の終わり、第一波の収束は夏頃と予測されています。前例のない事態が長きに亘ると見込まれる中、在カナダ日本大使館としては、カナダ政府と緊密に連絡をとりつつ、邦人の皆様への情報提供等を通じた安心・安全の確保に全力を尽くしてまいります。

 

 日本・カナダ間の渡航については、御存じのとおり、カナダ政府は3月16日からカナダ国籍者以外の入国を原則として禁止し、日本国籍者で入国できるのはカナダ永住者、既にカナダで労働・留学を許可されている方等に限られています一方、日本政府も4月3日から、過去14日間にカナダを含む73か国・地域に滞在歴のある外国籍者の日本への入国を制限しています。日本国籍者についても、日本到着時のPCR検査と14日間の自己隔離が義務付けられています。

 

 日本とカナダ両国において、このような入国制限や水際対策が取られ、人の往来が少なくなっていることを受け、日本とカナダを結ぶ国際線の運航が停止、あるいは減便となっており、帰国便の確保が難しくなっております。

 

 特に短期滞在・ワーキングホリデーの方におかれては,帰国便の確保が困難になっていることに加え、既にカナダ国内の多くの州政府が非常事態宣言を発令し、行動制限や施設の閉鎖等の措置を講じていることから、雇用面・生活面で大きな影響がでること、また感染された場合には多大な医療費負担が生じる可能性があること等を考慮し、改めて早期の日本への帰国をご検討ください。

 

 大使館また各総領事館からは、「たびレジ」にご登録頂いている方に対して、領事メールを随時発出し、新型コロナウイルスに関連する管轄地域の情報についてお知らせしております。カナダに滞在している方で「たびレジ」に登録されていない方は、登録をよろしくお願いします。また、大使館・総領事館のホームページでも、新型コロナウイルス関連情報を随時アップデートしておりますので、ご参照ください。

 

 皆様の安心・安全を確保するため、大使館及び総領事館一丸となって取り組んでおりますので、お困りのことがありましたら、管轄の大使館または総領事館に電話でもEメールでもよいのでいつでもご連絡ください。困難な状況の中でも、皆様が健康で不安の少ない日々を送ることができるよう心からお祈りします。全ての人々が力を合わせ、状況が一刻も早く収束することを願っております。

 

 

令和2年4月14日

駐カナダ日本国大使 川村泰久