飴細工オンラインイベントの開催

2021/3/15
 2月11日、当館は、ニューヨーク在住の日本人飴細工アーティストCandy5さんをお招きし、日本伝統の飴細工を紹介するオンラインイベント「Super Sweet Fun! Explore and Experience Japanese Candy Art 」を開催しました(Zoomウェビナー形式で開催された本イベントの様子は、当館Facebookを通じてもライブ配信されました。イベントの様子は当館YouTubeからご覧いただけます)。
 
 Candy5さんは、東京の職人の元で飴細工を学んだ後に渡米し、長年にわたり米国フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(エプコット・日本館)でパフォーマンスを披露し、世界の人々に飴細工を紹介してこられました。現在もニューヨークを拠点に豊富な経験と巧みな技で多くの人々を魅了し続けています。
 
 本イベントでは川村大使が冒頭挨拶を行い、日本独自の伝統工芸菓子の素晴らしさをお伝えするとともに、飴細工を体験することで伝統ある日本文化を体験できる機会としたいと述べました。
 
 Candy5さんからは、6種類の動物飴細工を実演いただいたほか、日本アニメのキャラクターなどの飴細工の制作過程を収録した動画を紹介いただきました。また、イベントの後半では、Candy5さんの指導のもと、参加者はハイチューなどの飴菓子を使って実際に飴細工作りに挑戦しました。イベントの後半の質疑応答においては、参加者から多くの質問が寄せられ、中には「Candy5さんが今まで手掛けた作品で一番好きな作品は?」といったことも尋ねられていました。
 
オープニング挨拶を行う川村大使

 
ハサミを使ってフラミンゴを実演するCandy5さん

 
ユニコーンに着色するCandy5さん 飴細工を実演した作品を紹介するCandy5さん