旅券(パスポート)の変更について(旅券の仕様変更と申請から交付までの必要日数の増加)

令和6年12月20日
○ 2025年3月24日から、旅券(パスポート)の偽変造対策を強化するため、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始を予定しております。現在お持ちの旅券は有効期間まで使えます。この機会に有効期間をご確認ください。
 
○ 現在は、旅券の申請から交付まで約5日(稼働日)で行っておりますが、来年3月24日以降は、旅券が日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため、一ヶ月程度の日数を要することとなります。なお、日本国内での申請の場合は、2週間程度の日数を要します。
 
○ 具体的には、今後当館ホームページ等でご案内いたしますが、現在と比べて旅券の発給に時間を要することになるため、この機会に、改めて、現在お持ちの旅券の有効期間が十分かご確認いただき、早めの旅券の切替申請をご検討下さい(旅券の残存有効期間が1年未満の場合に切替申請が可能です)。
 
○ なお、具体的な交付日については、申請時に予定時期(目途)をお伝えしますが、交付準備が整った段階で再度ご連絡します(窓口での書面申請の場合は電話連絡、ORRネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信します)。


(ご参考)
○ 外務省HPパスポート(旅券)
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html