バーチャル盆栽展2021の開催

2021/10/3
 9月18日から10月3日まで、日本大使館はオタワ盆栽協会との共催でオンラインでの盆栽展を開催しました。本展示会は、これまで毎年9月に日本大使館で実施していましたが、本年は新型コロナウイルスの影響もあり、昨年に引き続きオンライン形式での開催となり、36作品が出展されました。
 
 川村大使はビデオ挨拶にて、オタワ盆栽協会の長年にわたる盆栽と日本文化普及への貢献に謝意を示すとともに、盆栽を通して自然と繋がり共生することを学ぶ重要性について述べました。
 
 また9月23日にはヴィアニー・ルドゥック・オタワ盆栽協会会長によりオンライン盆栽デモンストレーションも行われ、購入した苗を盆栽にしていく工程が、道具の説明なども加えつつ解説されました。参加者からの多くの質問にも丁寧に回答され、盆栽に関する理解と関心を深めることができる良い機会となりました。
(オンライン盆栽デモンストレーションは以下のリンクからご覧頂けます。)
https://youtu.be/ARJPCOMa5S0


 
川村大使によるビデオ挨拶

 
ルドゥック・オタワ盆栽協会会長によるビデオ挨拶

 




 
バーチャル盆栽展サイト

 
オンライン・デモンストレーションにて冒頭挨拶する川村大使 ルドゥック会長によるオンライン・デモンストレーションの様子